池袋暴走事故

醜い愚民どもが寄って集って1人の人間を袋叩きにするのはいつ見ても不愉快だ。見るだけで吐き気を催す。
吐き気を催すと言えばジョジョの奇妙な冒険 第六部 ストーン・オーシャンに登場するウェザー・リポート

「自分が『悪』だと気づいていない…もっともドス黒い『悪』だ」

というセリフを残している。

…『吐き気を催す』と聞いてすぐにブチャラティの方を思い浮かべたのなら…それはディモールト ジョジョを理解しているということだ。

まさにその通りなのだよ彼らは。この言葉がよーく当てはまる。
池袋暴走事故で

『飯塚幸三を死刑にしろ!』

とか

『厳罰化求めて署名しました!』

とか言っちゃう正義のヒーロー気取りのアッパラパーどもは恥を知るべきだ。
何が署名活動だ?何が厳罰化だ?安っぽい正義感を振りかざし司法を冒涜するのはやめたまえ。
その道のプロである司法の人間に対して何も知らないで怒り狂っているだけの一般通行人ごときが口出しをする。それの何が正義か?
大津いじめ事件、あおり運転+暴行事件で全く反省していない。成長もしていない。
醜くて、浅ましくて、低俗だ。

「俺たちは正義のヒーローだから悪くない」

そういう意識を持っているから無関係の人間まで巻き込み暴走するのだ。池袋暴走事故だと?暴走してるのはどっちだ?
法律に基づかない上に薄っぺらい正義感を長々と語った上でこういう茶番を繰り広げる気の狂い様。
そんなものが正義だと言うなら法律も何も必要ない。それぞれが好き勝手に己の尺度で正義を押し付け合い、気に食わない奴を排除すれば良い。中世ヨーロッパ以下の野蛮な体制が好きなドM体質なのだろう。せいぜいその世紀末のような社会のなかで己の被虐性欲を満たすと良い。
なるほどなるほど彼らヒーロー気取りの愚民どもの理屈で言うならヒトラーユダヤ人虐殺も正しかったわけだ。
どこぞの誤認逮捕も正しかったわけだ。
「彼らにとっては正義だった」のだから。

ならばそう堂々と主張すれば良い。「私はヒトラーが正しかったと思っています!」と主張すれば良い。
ドイツの真ん中でナチス軍服を着て「ヒトラアァーーッ!」と叫びながらナチスの敬礼をすれば良い。
それを正義だと思うなら堂々とやれば良い。
なぜやらない?なぜ叫ばない?正義とはそんな生温いものなのか?
勝手に正義を作り、それを他者に押し付けたところでそんな正義に意味はない。鬼ごっこでバリアを追加してゲームを崩壊させるガキと同類だ。我が儘で、自分を中心に世界が回っていると本気で信じている。
だからこそ自分本意のクソのようなルールを作る。
そして気に食わない輩を容赦なく排除する。のび太をバカだバカだと罵倒する連中が、まさにどくさいスイッチを使うのび太のような外道な行為をやってのけているわけだ。実に矛盾していて実に愉快滑稽雨霰だ。

飯塚幸三元院長への批判の中にこんなものがある。

「他人のせいにして、反省しない。罪悪感もない」

こんなにも綺麗な自己紹介があるだろうか!?チープな正義感を満たすために他者を踏み台にして悦に入る真性の底辺ヒーローモドキをよく表した一文じゃないか!