いまだに多くの日本人が勘違いしていること

終戦から七十何年経っただろう

もはや興味も薄れてきたことだが

さて、未だに日本人の多くが勘違いしていることがある

戦争の勝ち負けに関して、だ


勝てば官軍 負ければ賊軍 アメリカの方が悪



腹を抱えて笑ってしまいそうになる冗談だ

戦争に参加しておいて、まるで自覚が足りていない

私も幼い頃は

A「じゃんけんで決めよう」

B「やった!勝った!」

A「不公平だ!」

なんて騒ぐ連中を見てきたものである

だが、大人になってもまだその間違った考え方から抜け出せないのはマズイ

単純な話だ

勝者こそ正義であり

敗者は悪である

それが嫌なら戦争になど参加するな

力なき者は口を慎むべきだ