それはおかしいよ!?

以前、私刑賛成派のおかしな人に喧嘩を売られたので、その人をサンプルとして使ってみる。
というのも、私刑賛成派の意見は笑えるくらいテンプレ感満載だから。

1.「法律がしっかりしてないから私刑は仕方ない」

f:id:end-world000:20191207181337j:plain

いや、その理屈はおかしい。
システムに不満があるならシステムを良くする努力をしなさいよ。
偉そうに上から目線で説教垂れるだけじゃあ何も変わらないよ。

理解できないかもしれないが、その理屈を押し通せばやがて世紀末が到来するだけだ。
「アイツが盗んだ!」「俺は殺していない!」「お前が犯人だ!」
などと醜悪な争いに発展するだけだ。

法律がしっかりしていないと思っていながら、それを変える努力もせず、ただ生意気に文句を垂れるだけの人間に社会的価値はない。

そしてそういうことをするのは法律を作った人々や司法、行政、立法に携わる人々への冒涜だ。

法律が気に食わないなら法律を変えれば良いだけだし、それが嫌なら日本から立ち去れば良いだけだ。

これは私的制裁をやりたがる連中に向けて強く言い続けていきたい。

さて、大事なことなので強調しよう。

法律がしっかりしてないと思うのなら、ウダウダ文句を言ってないで法律を変えろ。

他人に頼るな。他人のせいにするな。

そうでないなら黙って傍観者に徹していろ、自称ヒーローなどこの世に要らぬ。


ということだ。

そもそも法律がしっかりしてないかどうかの判断基準は何なのか。

大方、俺様基準を適用しているのではないかね?

法律はあらゆるものを考慮して使われるものであるし、社会もそうやって動いている。

「正義感や感情論で社会を動かす!」などと、いつの時代の考え方を支持しているのか…。

それに、法律がしっかりしてないから何だと言うのかね?

私刑執行者たちは、どんな被害を被った?

パソコン画面に張りついてネット記事を読み漁って、その記事の内容を鵜呑みにしているという意味では被害を被っているかもしれないが…。

(そう、メディアによる洗脳という名の被害を)

他人事に対して感情論で動くとは…どこまで非合理的な選択をすれば気が済むのだろうか?

2.「私刑を否定するのは犯罪者だ!」

f:id:end-world000:20191207181337j:plain

同じ画像を使い回すだけで良いから楽だ…。でもこの調子だとドラえもんが過労死してしまう…。

なぜそこまで飛躍するのだろうか?まさか「死刑」に反対するのは死刑囚だけだとでも思っているのだろうか?

私刑賛成派に限らず、こういう謎理論はよくあるものだ。

愛国心がない奴は在日だ!」

とか、

「この動画に低評価押してる奴は○○かな?」

とか。

とにかく飛躍がえげつない。
ポケモン世代の人には、「主人公がヒトカゲ(レベル5)を連れて、マサラタウンからいきなりポケモンリーグに飛ぶようなもの」と言えば解るだろうか。

理由も言わず、ただ憶測を事実のように語っているだけなので害はない。

だが…犯罪を否定する人間ならば、そんな適当な発言は出来ないはずだ。

言葉が凶器になることを知っているのだから。

そもそも私刑を否定するのが犯罪だと言うなら通報すれば良いだけのこと。

ただし、私刑賛成派曰く「法律がしっかりしていない」ので、通報しても無意味な筈だがね。

3.「悪を裁くのは正義だ!」

もう画像は使わんよ。三度目の正直なんてない。

さて、「悪」だの「正義」だのと宣っているが、基準は何か?

答えは法律だ。

だが、それだと矛盾してしまう。

私刑執行者に正義はないからだ。

この国の正義たる法は私刑を禁じている。

故に私刑は悪なのだ。

これは、寸分の迷いも微塵の躊躇いもなく断言できる。

ならば、私刑執行者たちは自らが裁かれても「正義だから」と納得せねばならないということになる。

さて?

私刑などという身勝手な正義を振りかざす人間たちにそんな勇気があるだろうか?

覚悟も信念もないならば大それた理想など掲げるべきではあるまい。

4.「私刑を認めることで良い社会が構築される」

夢を見るのは勝手だが、夢と現実は異なる。
私刑執行者の主張に沿った世界が仮に実現するとして、それはやはり世紀末だ。
誰もが己の裁量で他者を貶め、裁き、苦しめる。
いつ殺されるかも分からぬ世界の到来だ。
「無関係な人」や「冤罪」が私刑によってどれほど苦しめられてきたことか、私刑の執行者たちには想像もつくまい。
何せ、そうした現実から目を背け、ひたすらカルト宗教信者のように自らの行いを正当化してきたのだから。

誰かが苦しんでも、それは犯罪者のせいだと言って譲らず、冤罪を働いた己の不備を認めない。

行為だけで、責任を取らぬ。

これは結局のところ、私刑の執行者たちが憎む「法で裁かれない犯罪者たち」と同じである。

警察官でさえ冤罪は起こり得るのだ。ならばド素人による私的制裁など、どれほどの冤罪が起こることか。

リスクも何も考えず、己のエゴを優先して私刑を行うなどまさに愚の骨頂。

そしてそれを支持するのは紛れもない愚行なのだ。

社会や法というものは常に、とても合理的な判断を下す。

それらは先人たちの知恵の集合体であり、努力の結晶である。

対して私刑とは所詮素人の薄っぺらい考えに基づいた蛮行に過ぎない。

どちらが正しいか?

それは言うまでもないことだ。





民意とは恐ろしいものだよ。自分達が望むように事実を歪める。

捏造記事を盲信する愚か者

一面だけを見て全てを知ったような気になる愚か者

エゴで世間知らずで、考える頭を持たない…そういう連中が形成する『民意』というものは厄介なんだ。

大津いじめ事件では関係ない人間が被害に遭ったし、

某あおり運転の件ではあろうことか『議員』が無関係の人間を巻き込んだ。

飯塚幸三の暴走事故では無知な人間たちが今も騒いでいる。

民意とはこういうものだ。

5.「被害者の人権がぁぁぁ!」

かましいわ馬鹿者。だからどうした?

ただの感情論ではないか。

「被害者の人権は守られないのに加害者の人権は守られるなんておかしいじゃないかぁぁぁ!」

と言いたいのだろう?

で?

お涙頂戴といきたいところなんだろうが、そんな安っぽい演技には騙されぬわ。

芝居を打つために被害者を利用する…その魂胆が見え見えではないか。

要するにそういうことだろう?

「あー、ストレス発散してぇなぁぁぁ。
あっ、そうだ!犯罪者をフルボッコにすれば良いんだ!
じゃあまずは被害者にすり寄って…」

ということだろう?

みなまで言わずとも分かる。

超能力者ではないが、その程度のことは分かる。

だが、やはりそれはただの感情論だ。

被害者が言うのならまだ分からぬこともない。
しかし何の関係もない部外者がなぜそこまでムキになる?

その方がよほど「おかしい」ではないか。

自分が被害に遭ったわけでもないのに、なぜ感情的になる必要があるのだ?

そんなことをすれば見るべき事実すら見えぬようになってしまうぞ。

感情的になった人間は往々にしてミスを犯す。

当然だ、冷静さを欠いているのだから。

まして他人のために感情的になるような者など、危なっかしくて見ておれぬ。

何だ?
被害者だけがバカを見るのはおかしいから加害者も同じ目に遭わせろ、か?

ハンムラビ法典を引き合いに出してそういう思想を肯定する者もいるが、ちょっと待ってほしい。

今日本にある法を無視しておいて、なぜ大昔の欠陥だらけの法典を崇拝する?


「私は未開人です」と言っているようなものだ。

そこに羞恥心はないのか?

まるで夜神月のような考え方だ。

「糞真面目でまっすぐな人間が損をする」

それを理由に『悪人』を裁いても良いなどとはとんでもない思い上がりだ。

誰がそんな権利を与えたのか。