世間サマ

世間サマ…『サマ』とカタカナにした意味は…バカでもなければ分かるだろう。皮肉だ。単純にそれだけ。

世間サマは命令するが、責任を取らない。

偉そうに空のてっぺんから下々の『悪』を糾弾し、それが『悪』でなかった場合には掌を返して擁護する。

自分で手を下す必要がないから軽々しく『悪』に憎悪をぶちまけ、正義のヒーローを気取る。

不思議の国のアリスのハートの女王もビックリするだろう。

実に残虐性の高いモノだ。


連続殺人鬼は『オレは正義のヒーローだ』などと思ってはいない。

しかし世間サマは『オレは正義のヒーローだ』と思い込んで疑わない。

どんな悪行も大義名分で正当化してしまえる。

逆らうものは数の暴力で蹂躙し、従う者同士で馴れ合う。

所詮世の中に正義などなく、数が多ければ勝ちなのだと言わんばかりの暴挙。

人権、人権と喚きながら少数派を踏みにじり蹴り落とす矛盾。

自分達さえ良ければそれで良いという傲慢さと自己中心さ。